Scratch in Mishima

アニメーションやゲームを作ってみよう!

アニメーション:宇宙人と遭遇したら?

アニメ試作 スクラッチ・キャットが、宇宙人に会って、
「遊びましょう。ニャー!」と言ったら、
宇宙人はネズミだったので、 びっくりして、
逃げて行ってしまいました。
・・・・というアニメを作ってみましょう。
(左図をクリックすると大きな画像がみられます。)
スプライト読み込み 先ず、宇宙人役のネズミを読み込みます。
①「新しいスプライト」の右側中央の
「星に開いたフォルダー」のアイコンをクリック、
②「新しいスプライト」のウインドウが開くので、
③「Animals(動物)」をクリック
④「OK」をクリックする。
ネズミ選択 「新しいスプライト」の「Animals」(動物)の
ウインドウになりますので、
⑤右側のカーソルを下にドラッグして、
⑥「mouse1」(ネズミ)をクリックして、
⑦「OK」をクリックして下さい。
ネズミ選択
ネズミがステージに表示されましたか?
そのままでは、猫と同じ位置で、大きすぎるので
アニメが開始された時のネズミの
位置と向きを左図のように変えましょう。
ネズミ補正 アニメのスタート時のネズミの位置、大きさ、向きを決めるので、
⑧「制御」をクリック、 ⑨「緑のフラッグがクリックされたとき」をスクリプト欄にドラッグ
⑩「動き」をクリックして、 ⑪「x座標を 、y座標を0にする」をドラッグして、 x座標の値に、半角文字で「150」を入れる。
⑫「見た目」をクリックして、 ⑬「大きさを %にする」をドラッグして、「70%」にする。
⑭「⇔」をクリックしてから、 ⑩「動き」をもう一度クリックし、 ⑮「 度に向ける」をドラッグして、▼を押して「-90」にする。
⑨をクリックすると、ネズミの位置が変わりましたか?
モザイク このままではネズミのままなので、変身させます。
「見た目」をクリックし(⑫)、
⑯「色の効果を0にする」をドラッグして、▼を押して「ピクセル化」を選択、数値を「400」にする。

ネズミ変身
このスクリプトをクリックすると、ネズミは変化しましたか?

ネズミの姿に戻すスクリプトも、⑰のように作ってみましょう!
ネコのスクリプト
次に、ネコのスクリプトを作ってみましょう!
左側から登場して、「あなたは? だあれ?」と言うことにします。
⑱ネコのスプライトをクリックして、スクリプトを
左図のように組んで下さい。

この問いかけに、ネズミが答えるには、
メッセージ送信
⑲「制御」をクリック
⑳「▼を送って待つ」をスクリプト欄にドラッグして
①▼をクリックすると、
「新規...」の表示が出るので、クリックします。
新規メッセージ
「? メッセージの名前:」のウインドウが開きますので
「名前を聞く」と入力します。
メッセージ受信
次に、このメッセージを受けるネズミのスクリプトを書きましょう。
②ネズミのスプライトをクリックして
③「制御」の「名前を聞くを受け取ったとき」を右にドラッグして
④のようにスクリプトを組んで下さい。
もっと物語を続けたい人は、更に自由にスクリプトを追加して下さい。

ゲーム

ゲーム・サンプル作成中

Copyright © McKenji Create, Since 2012
inserted by FC2 system