Scratch in Mishima

スクラッチ超入門

最初のプログラム

Scratchアイコン デスクトップ(パソコン画面)にあるScratchのショートカットアイコン(猫のアイコン) をダブルクリックして、スクラッチを起動して下さい!
デスクトップにショートカット・アイコンを作らなかった人は、 「スタート」→「すべてのプログラム」→「Scratch」→「猫のアイコン」をクリック
起動画面
これがスクラッチのプログラミング・パネルです。
(左の図をクリックすると、大きな図が表示されます。)
右側にいる猫?が、主人公の? 「スクラッチ・キャット」で、 この猫を動かす命令「スクリプト」を組み立てて、プログラミングをします。 実際にやった方がわかりやすいですね!

スクリプト・ドラッグ
①左側の上側にある「動き」のボタンをクリックし、
②その下に表示された「10歩動かす」を中央にドラッグして下さい。

スクリプト・タイリング
③「見た目」をクリック、
④その下に表示された「こんにちは!と言う」を、先ほどの「10歩動かす」の下にドラッグ。各ブロックに凸と凹があり、うまく組み合わされればOKです!!
猫を鳴かせる
⑤更に、左上欄の「音」をクリックし、
⑥下部に表示された「ニャーの音を鳴らす」を「こんにちは!と言う」の下にはめ込んで下さい。
開始フラッグ
⑦最後に、左上欄の「制御」をクリックして、
⑧「緑の旗(絵)がクリックされたとき」を、「10歩動かす」の上に、はめ込んで下さい。 これで完成です。
開始クリック 猫の右上にある「緑の旗」をクリックして下さい!
猫が鳴いて、「こんにちは!」と表示されれば、

新たなプログラマーの誕生です!!

Copyright © McKenji Create, Since 2012
inserted by FC2 system